Webでのお問い合わせはこちらになります。
info@koki123.co.jp

電話番号は以下になります。
03-5446-5921

営業時間のご案内
通常営業
⽉〜⼟ 10:00-19:00
休⽇営業
来店での貸出とご返却のみ
⽇・祝 10:00-18:00
( 電話受付17:00まで )
発信
貸出
日数
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
料金
日数
割引
なし
4 5 6 7 8 9
貸出
日数
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
料金
日数
10 11 12 13 14 15
Days
Rented
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
Days
Charged
No
Discount
4 5 6 7 8 9
Days
Rented
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Days
Charged
10 11 12 13 14 15

COLUMN

【機材レンタル】音響の基礎知識「PA」とは?屋外イベントでの電源確保について

「PA」とは?音響・録音の基礎知識を徹底解説!音響機材はレンタルを利用すれば経済的

屋外でイベントを行う際に音響機材を使用しますが、この際に重要なのが電源の確保です。PA機材は頻繁に使用するわけではありません。頻度が少ない場合はレンタルを活用することで節約できます。

PAとは?屋外イベントで音響機材を使用する際の電源確保はどうする?

イベントで使用するレンタルの音響機材

撮影機材と同様に、音響システムを使用する際にもある程度の基礎知識があればよりクオリティの高い映像を制作できます。音響機材は音楽以外にもイベントやスピーチなどで使用されるケースもあり、多くの場合は機器の持ち込みが必要です。

PAとは?

「Public Address」の略称であり、日本語での意味は「公衆伝達」です。音を増幅させて広く行き渡らせるという目的を持つ装置のことです。

現場で音響・録音を担当するスタッフも「PAさん」と呼ばれるケースが多く、複数の装置全体を指してPAと読んだり、PAシステムと呼んだりします。

PAシステムを構成している機材

音声のインプットからアウトプットまでに使用される機材すべてが該当します。音を拾うための「マイク」、集約して調整する「ミキサー」、増幅する役割を果たすのが「アンプ」、そして音を出力するのが「スピーカー」です。機材それぞれが独立しているものや、2つの機能が一体になったものもあります。

すべて揃えようとするとかなりの費用がかかるため、イベントが開催されるたびにレンタルするのが一般的です。

初めての音響機材レンタルで最低限借りるべきもの

今まで一度も使用したことがない方でレンタルの利用をご検討中なら、以下の機材を揃えるのがおすすめです。

マイク

まず、音を拾うのに使用するマイクに関しては、無線タイプと有線タイプの2種類があります。無線マイクを使用するなら、本体と合わせて受信機も別途必要です。有線タイプを使う際には、専用のマイクスタンドも用意しなければなりません。

ミキサー

収録された音は、聴衆が聞きやすい音質や音量に調整します。ミキサーにはアナログとデジタルの主に2種類あります。入力する音声や使用する機材の種類や数、音楽関係であればディレイやリバーブなどのエフェクターが必要かどうかなど、目的や用途に合わせて選んでください。

アンプ

ミキサーによって調整された音はそのままでは出力が小さいので、スピーカーで再生させるためには音を増幅させなければなりません。種類としてはステレオパワーアンプのほかに、ハイインピーダンスアンプなどがあります。

スピーカー

最終段階となる音を拡声させる役割を担うのがスピーカーです。使用する状況や用途によっても異なりますが、基本的にメインとなるスピーカーと裏方などで聞くためのモニタースピーカーを使用します。

屋外イベントにおける電源の確保

公園や広い野外会場など、屋外のイベント会場では、電源の確保が何よりも重要です。イベントが開催されるのが屋内の会場の場合、家庭用のコンセント(100V15A)が2つあれば音響機材の使用に十分でしょう。しかし、イベント会場が屋外で、近くに建物や電源を供給する場所がない場合には、発電機などを用意する必要がありますので、機材と併せて手配が必要です。

よい音を会場に届けるためには機材選びも重要

どんなに素晴らしい奏者がイベントで楽器演奏を行っても、相応しい音響機材でなければ聴衆に向けてよい音を届けられません。会場にいる方全員に対して良質な音を届ける決め手となるのは、音響機材といっても過言ではありませんので、高品質の機材のレンタルをおすすめします。

レンタル業者であれば、メンテナンスが行き届いており、よい状態のものや最新の機器を使用することも可能です。

小輝日文ではオーディオ機材を豊富に取り揃えておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

イベント会場での録音・音響機材はレンタルするのがおすすめ

録音・音響機材はレンタルがおすすめ

一般的にPAと呼ばれている音響システムは、屋外のイベント会場などでも欠かせない存在です。PAはマイクとミキサー、アンプ、スピーカーから構成されており、どれが欠けても良い音声を会場に届けられません。

イベント会場の大きさや参加人員、楽器の種類やジャンルなどによって必要な音響機材は変わってきますので、レンタルの際には必ず音響スタッフに機材のタイプなどを確認してください。

音響機材の種類も多岐にわたりますが、最高の音響機材と高度な音を作り出すためにプロの力を借りられるのは、音響レンタルの強みです。

小輝日文では基本的なPA機材のほか、イコライザーやポータブルレコーダーなども取り扱っておりますので、映像としてだけでなく音声で残しておきたい方にも最適な機材をレンタルいただけます。レンタルご利用に必要な新規取引書は、こちらからご入力ください。

映像機材もデジタルシネマカメラや高性能なレンズ、周辺機器として三脚や照明機材などを豊富にご用意しております。音響機器と併せてレンタルしたい方や初めてレンタルを利用する方も、スタッフが丁寧に説明し対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

撮影機材と併せて音響機材をレンタルするなら小輝日文

会社名 株式会社 小輝日文
住所 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目13−10 第三東運ビル 3F
TEL 03-5446-5921
FAX 03-5446-5922
営業時間

[通常営業]
月〜土:10:00-19:00

[休日営業] 来店での貸出とご返却のみ
⽇・祝:10:00-18:00( 電話受付17:00まで )

[夜間受付] 営業終了後から翌営業開始まで( 平日・日祝問わず )

業務内容 撮影機材レンタル、機材コーディネート、技術サポート、技術スタッフ(カメラマン・ビデオエンジニア・D.I.T・撮影助手)
URL https://koki123.jp/